インテリアのプロが教えるオーダー家具のメリット・デメリットはコレだ!
オーダー家具のメリット
スタジオコーデからオーダー家具のご提案
オーダー家具(注文家具、特注家具)はまず世界に一つしかないあなただけのオリジナルの家具です。
店舗に置いてある商品とは違い、買いに行くものでもありません。
オーダー家具は値段が高い、敷居が高い、不安要素が多い、面倒くさそうなどのイメージが先行しがちですが、オーダーなので逆にどの不安も解決できるものであります。家具は日常の生活とは切り離せない、インテリアの主役です。
その主役をより魅力的にすること、実用的にすることもできるのですのがオーダー家具のメリットになります。そして自分が思い描いていたデザインで、同じものは存在しない唯一無二の『世界で一つの家具』が完成します。
オーダー家具とは=「無限の形から夢を膨らませれる、あなたが求めた家具」なのです。
スタジオコーデでオーダー家具を選ぶメリット
- 自分の求めていた(理想の)デザインや収納を実現できる
- 寸法を細かく調整できるので他のアイテム、空間を有効利用がすることが可能になります。
- マンションの梁等にも有効に対応できる。
- 耐震性に優れている。
- 長期間(20年から場合によっては30年以上)使用できる。
- 素材や色なども自分の好みをアレンジできる。
- 間接照明やミラー、金属なども好みに応じて有効利用することができる。
オーダー家具はあなたと製作者が思考錯誤して作りあげる『芸術』という『作品』なのです。
オーダー家具のデメリットは?
- 既製品と比べると価格が高い
- 受注生産なので完成までの納期がかかる
- どこに頼んだらいいのか分かりづらい
- 定価がないので同じ形状・仕様でも金額がマチマチ
- 何度も打ち合わせが必要
- 完成品は施工当日まで見ることができない
- 構造や納まりが複雑になる場合、対応できる工場が限られる
ただ、これらの内容がデメリットだとしても1つ1つ解決できます。
確かに、オーダー家具は既製品と比べると価格は高いですが、オーダー家具の耐用年数は20年以上もよくあります。家の耐久年数が高いのと同じで、家具の耐久年数も高ければ、その空間は長期間生き続けます。
良い物を長く保つという点で、買い替えが必要ない分オーダー家具の方がトータルでは安くなる場合も多々あるのです。
製品の完成までお時間はかかかりますが、理想の家具がやってくるまでのプロセスと割り切ってしまえば、期間も期待に変えることができます。
そしてオーダー家具の最大のメリットは、デッドスペースを有効に活用することが出来る。空間をムダにすることなく最大限に利用し、収納力を高めることが出来ます。ここがオーダー家具の醍醐味です。
建物の各部屋の壁寸法はマチマチで壁から壁、床から天井と既製品の家具ではなかなかピッタリとはいきません。
そう思うことって多々ありませんか?引越しする際、以前持たれていた家具との寸法、大きさが合わないこと。中途半端に空間にムダが残ってしまう場合が多いかと思います。
せっかく気に入ったデザインの家具を見つけても、小さかったり大きかったりと妥協が必要です。オーダー家具なら、建物の造りによってデザインを妥協する必要はありませんし梁やパイプスペースもデザインに取り込むことができます。
また空間を有効利用するということは、収納力をMAXに増やすことができるということです。
オーダー家具のデザインをしていく過程で、『デッドスペースをいかに有効活用するか』そしてオシャレにすのかが重要です。
スタジオコーデではあなたの思い描いた無限のイメージを形にし、製品ではなく作品作りのお手伝いをさせて頂きます。
一覧に戻る